『Into the Woods』

2017年10月20日金曜日、私の所属しているE.S.S.の文化祭公演

『Into the Woods』

が無事に幕を下ろしました。

 

f:id:kanna_lady:20171024074825j:image

↑集合写真

 

練習期間から本番まで思い出が多すぎて、何から話せばいいか分かりませんが…

 

ではまず公演当日のことから。

緞帳の後ろで準備中の時、客席の方から聞こえる『ガシャンガシャン』という音。公演後に知ったのですが、40だった客席を増やしていたんだそうです。ご来場いただいた方の合計はなんと51名。去年も予想以上の方々に来ていただいて、椅子を増やした記憶がありますが、今年は公演時間も平日でありながら16:00開演と早く、実はあまり予約も入っていなかったので、40埋まるか心配でした。
それなのに、予想を上回るたくさんの方々に来ていただけて、『今までの頑張りを観て頂ける』と、部員全員で飛んで喜びました。


そんなこんなで緞帳裏、一人一人とハグしたりアイコンタクトしたり、グータッチしたり…
そして開ける幕。もうそこからは怒涛の1時間。
今年は(今年"も"?)色々と問題があり直前までパネルの問題があったりなんたりして、本番前の練習もあまりできませんでした。
ゲネもちょっと色々あってアカペラで歌ったりして(タイミング難しいのになぜか揃う)、なんだか始まったような気がしなかったんですが、最初の曲で遅れて緊張が来て、ストップモーション中に手が震えだす始末…

でも、終わってみれば曲に合ってなかったりして練習不足の部分が露呈しつつも、1番気持ちが入っていた気がします。
パンはゲネの段階で一度食べておくべきでした…

 

f:id:kanna_lady:20171025173548j:image

赤ずきん役でした。

 

お見送りの時は色んな方とはしゃぎつつ…
OGの方々にも来ていただいたし、同級生も後輩たちも来てくれました。
そしてお母さんも来てくれた…なんだかんだ言って毎回来てくれる母なのでした。

 

f:id:kanna_lady:20171025173945j:image

 ↑叫び終わり…

 

その後の反省会(?)
演出補佐の『補佐』以上に演出してくださった、引退したはずのY先輩。ゲネの段階でも『2年の力があるから1年がここまで立派についてこれてる』という泣かずにはいられないコメントを頂きましたが、本番後は先輩が泣きながら『本当に二年生は成長した』って言っていただいて、もうひたすら泣くしかなかったです。

ちゃんとスケジュール管理もできない先輩たちにちゃんと付いて来て、その上カバーまでしてくれる後輩たちのこととか、

海外研修帰りでもちゃんと引っ張ってくれる先輩とか、

『どうしようどうしよう』って言いながら、去年のことを必死に思い出して必死に頑張った同期のこととか、

もう色々頭ごちゃごちゃになってしんどかったです…

そして毎度毎度クロコブさんには盛大にお世話になりますが、今年はいつもよりお世話になりました…パネルの件感謝しても仕切れないです。

そしてそして、今回はなんと劇部の皆さんとスピセクの方々が裏方をお手伝いしてくれるという、贅沢な公演でした!劇部の方々とは演劇をやる仲間として、絆が深まったと思いますし、もっともっと仲良くなりたいと思いました。次の劇部さんの公演はお手伝い頑張ります。

 

f:id:kanna_lady:20171025173706j:image

↑"No one is alone"

 

そしてゲネ
去年と同様、N先輩が写真を撮ってくれました。毎年公演後は写真見て思い出に浸って頑張ってます。

今年は顧問のP先生にも小道具大道具たくさんお世話になりました。毎年のことながら発音のチェックはとっても役に立ってます。

夏から準備し始めて、本当に色んなことがあった公演でした。

最初一年生は一年生で固まってて、やっぱり二年生怖いよなー近寄れないよなーーって思ってたけど、公演終わりにはめちゃくちゃ話しかけてくれるようになっておばちゃん嬉しいです。
文句ひとつ言わずにやってくれるし、寧ろ自分達からやってくれるしで、本当に助かりました。
あなたたちがうちの一年生で本当に良かったと心から思います。来年は次の一年生(入ってくるかな…)を支える番だねー!

同期たちにはもう大好きという言葉しか出て来ません。ふざけるときは全力でふざけて、やるときはガチでやるという切り替えがすごい好きです。

そして、K先輩にはズーーーーーッとお世話になってます。あーやっぱり先輩いないと何もできないなって思いました…

私自身、ダメなところもたくさんあったし当日も遅刻するしで、ヘラヘラしてて、迷惑も相当かけだけど、皆凄い笑顔ではっちゃけるときはもう頭おかしいんじゃないかって言うぐらいに可笑しくて、でもやらなきゃいけないときは物凄い集中力でバシバシやれる部活です。先輩譲りなのかな…

ここに入って良かったって心から思います。本当に大好きです。

 

f:id:kanna_lady:20171025173819j:image

↑皆大好きMilky White

 

そして昨日、公演のアンケートを読みました。気に入った役柄のところに赤ずきんの名前がたくさんあって、ご覧いただいた皆様の心に彼女のことが、少しでも引っかかってくれたんだと思うと、すごい嬉しかったです。

 

また春公演があるので、そのときは是非よろしくお願いします。

 

改めまして、今回の公演『Into the Woods』にご来場いただいた方々、Y先輩、部員の皆、劇部とスピセクの皆さん、OGの方々、顧問のP先生、N先輩、お母さん、クロコブの方々、クリーニングのおばちゃん…本当にありがとうございました。

 

f:id:kanna_lady:20171025174058j:image